So-net無料ブログ作成

最後のブラジル日記 [Brasil]

早いもので、もう1ケ月がたってしまい、明日にはブラジルを発ちます。ふわわ〜寂しい。。。

-P1020398.jpg
今日はアカデミーア での最後のアウラとホーダでした。

う〜何をどう書いていいのかわからないぐらい、たくさんの色んな思いでいっぱいです。
やりたいことを全部やれたか?というと、やはりそういうわけにもいかず・・・
時間と体力切れ。悔しさと、寂しさと、それでも精一杯やったという気持ちがないまぜな感じ。

同じような写真ですが。。。もう一枚。
-P1020402.jpg

ホーダの後に、挨拶もさせてもらいました。
私のつたないポル語をみんな真剣に聞いてくれました。
ありがとう。

なんだか、書きたいことがいっぱいで、文章がちょっと、ハチャメチャですが、、、許して[ふらふら]

-P1020403.jpg
同じフォルマーダのスピーディー。
彼女は膝を怪我してて、アウラで一緒になることはなかったので、次にブラジルに来たら絶対一緒に練習しましょうと、言ってくれました。
オンサと顔似てると思わない?
彼女もすごく素敵な女性でした。

-P1020404.jpg
よく練習で一緒になった女性達と。
右側の可愛子ちゃんがセギーニョ先生のNamorada.
しかも23歳!
こんなに若くて可愛くて、良い子に手を出すなんて〜〜!だからか。。。

あ、でも、先生としては良い先生ですよ!彼は。


この日記で、ブラジル行ってみたいな〜と漠然と思っていた人に、少しでも具体的なイメージが湧いてもらえたなら嬉しいです。
もし、ブラジルなんて全く行くイメージなかったけど、ゆきちゃんが行けるなら、自分も行けるんじゃね?と思ってもらえたら、なお嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、どんなに行きたくても無理なんだよ〜という人に、ちょっとでもブラジルのことが伝わったなら、本当に嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

私も今回、一人で1ヶ月ブラジルに来ることは、本当は不安で一杯でした。
でも、今回のチャンスを逃すといつブラジルに来られるか分からない、と思い切って来ました。


ブラジルに着いて、道場のみんなや宿の人たち、ブラジルで会った全ての人が私を助けてくれました。
そのおかげで、とても楽しく、良い時間を過ごすことができました。
ブラジルで会った全ての人に感謝しています。

もし、チャンスがあるなら、ためらわず来てみて!!
素敵な国、街ですよ!

みんながブログや、facebookにコメントを入れてくれたのも、すごく嬉しかったよ!
ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

日本で仕事のフォローをしてくれた方々や、色んな人の理解と協力の元、ブラジルで凄く素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

最後に・・・汚い写真ですみません。。。
-P1020405.jpg
真っ黒になって、すり減ってしまったビーサン。
毎日の私のお供でした。

ではでは、日本にブラジルの風を持って帰るよ〜〜〜!!

Ate no Japao!!!


Grupo Tempo の Roda に行ってきました [Brasil]

今日はオンジーナにある、グルーポ・テンポの本部のホーダに行ってきました。
(セギーニョ先生の引率つき。)

着いたら、コハダンのマンジ・オンサさんがいましたよ。
実は一昨日、ペロリーニョでもバッタリ会ったのです。
今日も会えるとは、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

道場には最初、メストレ・トニーと子供達しかいませんでした。
ホーダが始まるまで少し時間があったので、ぼんやりしてると、子供達がプロレスごっこみないなことをしだし、
案の定、体の小さい子が泣き出しました[たらーっ(汗)]
かなりダメージが大きかったらしく、ホーダが始まるまで泣いてた。。

そして、ちょっとづつ大人達も集まり始め、ホーダスタート。
-P1020380.jpg

プロフェソール・フラカオン、プロフェソール・ヴェヘメーリョも到着。
-P1020383.jpg
そして、やっぱり写真は上手く撮れない。。。黄色いTシャツがフラカオン。
なぜ黄色??

途中、疲れたよ〜とへばるプロフェソール・ヴェヘメーリョ。
でも、サンバのとき、見学していた可愛子ちゃんが入ってきたらノリノリに。
別腹なのね〜〜[わーい(嬉しい顔)]
-P1020388.jpg

セギーニョ先生は、怪我してて、本当に最後ちょっとしかRodaに出なかった。。
そして、写真撮り忘れた。。。
-P1020389.jpg


-P1020391.jpg

私も、メストレ・トニー始め、フラカオン、ヴェヘメーリョ、メシカーノ、あと、チンバラーダのボーカリストのデニーなどなど、
たくさんの人とjogoさせてもらいました。
楽しかった。でも課題も多いな〜と改めて実感。

-P1020392.jpg

最後にパチリ。あ、セギーニョ先生がいない。

サウダサオンの前、改めて私とマンジ・オンサさんの紹介があり、挨拶させてもらいました。
そして、メストレ・トニーのお話。
・・・が、ホーダ始まる前、ケンカ?(プロレスごっこ)してた二人の子供が話を聞かずにずっと話していたので、
罰としてココリーニャ20回という名のスクワットをやらされてた。
可愛かったな〜[かわいい]

写真撮りたかったけど、そんなことしたら、私もやらされそうなので我慢。残念。

ホーダはとても良いAxeですごく楽しかったです。
良い経験をさせてもらいました〜
呼んでくれたメストレ・トニーに感謝です。

そしてホーダの後、ちょっと一緒にビールを飲むことに。

セギーニョ先生はNamoradaのもとへいそいそと帰っていきましたよ。てか、あんたポーランドに嫁がいるだろ〜。
どっちも若くて可愛い白人女性。さすがブラジレイロ。
あ!そのことで、からかうの忘れた!
チェッ、やっぱり疲れてて頭回ってなかったんだな私。。。


話がそれっちゃった。。。
挨拶に行ったときに、ドナ・アニーに木曜日は一緒にアカラジェとムケカを食べましょうと言ってもらっていたのですが、
この日は具合が悪くて会えませんでした。残念。
実は、カルナバルの時、家にサルが入ってきてサルに噛まれて、病院に通っていると聞いていたのです。
なんか、狂犬病のサル版みないなもので、薬を体のアチコチから打つんだって。
早く良くなってください。
そして、体調が万全でないなか、突然たずねっていった私を快く迎えてくれて、本当にありがとうございました。


さて、明日はアカデミーアでの最後のホーダです。
こちらは多分ホーダ中の写真撮ってる余裕ないと思う。
みんなに金曜日はお別れホーダするからねと言われてるし〜
最後に怪我をしないように気をつけたいと思います。

では!

chao!!

メストレ・トニーに挨拶にいってきた&火曜のRoda [Brasil]

更新がちょっと開いてしまいました。。。
宿のインターネットが調子悪くて、3日ほどネットが使えなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

日本に帰る直前になってしまいましたが、オンジーナにあるグルーポ・テンポのメストレ・トニーに挨拶に行ってきました。
突然だったし、会えるかわからなかったのですが、ちょうど、お昼を食べに出てきたメストレ・トニーと会うことができました。
そして、一緒にお昼を食べて、道場の2階にある部屋に案内してもらいました。
メストレ・トニーは今日は色々と忙しくて、もう出なきゃ行けないんだと言って、木曜日にホーダがあるからおいでと誘ってくれました。
そして、用事を片付けに出かけてしまいました。
良かった、会えて。

そして、奥さんのアニーが色々と話をしてくれました。
彼女はとても子供達やカポエィラを愛していて、まるで天使のような女性でした。
そして、お茶目。
-P1020331.jpg
大好きになってしまいました[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

彼女は、とても話すのが上手で、ポルトガルがイマイチナな私にも、とてもわかりやすく色々なことを話してくれました。
カポエィラは神様からの贈り物よという言葉がすごく印象的でした。

そして、日本の地震のこともとても心配してくれていました。
本当に涙が出てきてしまいました。
会えて本当に幸せでした。

メストレの許可が取れたら、木曜日のホーダに行ってきますね〜〜


そして、今日はうちのアカデミーアでもRodaの日だったのですが、、、
実は、残り少しというところになって、今までの疲れが出たのか、昨日の夜から体調を崩してしまい(夜のレッスンまでは平気だったんだけどね〜)今日はレッスンはお休み。
そして、ホーダは見学だけにしました。
残り少しなので、もったいない気持ちも大きかったのですが、調子の悪いときに無理してもろくなことがないので、ここは我慢すすことに。
でも、今まで、カポエィラをしてるところの写真が撮れなかったので、写真を撮ってみましたよ。
-P1020352.jpg
こんなちびっ子もいます。

-P1020361.jpg
観光客を招いてショー形式にしてるので、ビリンバウのソロ。

_P1020363.jpg
アタバキ。なかなかの迫力です。
写真だと、若い二人だから、迫力なく見えるね〜〜[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

_P1020374.jpg
早くてなかなかうまく写らないんだよね。。。
-P1020375.jpg
写真撮るのって難しい。。。

-P1020366.jpg
そしてサンバ[黒ハート]

-P1020371.jpg

この後、見に来てる観光客を引き入れて、サンバ・ジ・ホーダは続きます。

この後、マクレレや、ソロ、フォルクローレなどがあるのですが、マクレレの前にカメラのバッテリー切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
あ〜、マクレレの雰囲気をみんなに伝えたかった。。。。

さてさて、明日には練習再開できるかな??

ちょっとでも、こっちのホーダの雰囲気が伝わったら、嬉しいな。

では、また!

chao!!


懐かしの面々に再会 [Brasil]

プロフェソールになってました。バーコ先生です。
昨日の夜はバーコのレッスンでした。
_P1020308.jpg

ボーズになってて、最初誰だかわかんなかった(汗)
前は長い髪を後ろに縛ってたの。
で、目を見て、あ、このつぶらな瞳は・・・と気がついた。
でも確認する前にレッスンスタート。
バーコも、なんとなく顔は覚えてくれていたみたい。

そして、レッスンの合間にも熱くカポエィラについて語るバーコ。
早口で聞き取れないこともしばしば。。。何度も聞き返しちゃった(T0T)
前はサッと現れてサッと帰って行く印象だったので、こんなに熱く語る人だとは知りませんでした。
写真だと怖そうに見える? でも、凄く目が優しいんだよ。

そして〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
-P1020307.jpg
リジェイロ〜!!

前回ブラジルに来たときは会えなかったので、実に8年ぶりでした。
今も軍で働いてるんだって。
だから仕事が忙しいから、たまにしかカポエィラできないと言ってた。
軍に入っていることは知ってたので、まさか今回会えるとは思っていなかったの!!

初めてブラジルに行ったとき、ブラジル人の距離の取り方の近さに慣れなかった頃、控えめな彼の態度にホッとしたのでした。
日本語、まだちょっと覚えてるよ〜と。
「おはようございます」「楽しい」「超つかれた」とか言ってた[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、初めてブラジルに来た時、道場で日本語を覚えるのがブームになってたな〜

彼はその昔、家出してストリートチルドレンになってたのを、家族がメストレにうちの息子がそちらの近くでストリートチルドレンになってるから拾ってやってくれと頼んだとか?

なんか、毎日のレッスンで頭が真っ白になってたんだけど、一気に昔の記憶がよみがえりました!

やっぱり、懐かしい面々に会えると嬉しいよ〜[かわいい][かわいい]


私のエナジーフード、アサイーです[黒ハート]
-P1020304.jpg
これで、ペケーナ(小)です。

そしてスーパーで見つけた
-P1020303.jpg
パウミット!!刻まれたのを見つけたので、今回はこっちを買ってみた。
もう既に完食済みです。
これは、ヤシの芽の酢漬け。
輸入品を扱ってるスーパーとかに行くと売ってるよ。
オリーブオイルをかけるとなお良し。
酒のつまみに最高です。

では、後一週間になってしましました!!
うわ〜ん、帰りたくない〜〜

ではまたね〜
chao!!



ベンゲーラなのかバンゲーラなのか? [Brasil]

明日から本格的にレッスン再開です。

その前に、ちょっと真面目な内容です。[眼鏡]

前に誰かに、ベンゲーラ(Benguela)とバンゲーラ(Banguela)、どっちが正しい呼び名なのか?と聞かれたことがありましたが、私もどっちが正しいのかわかりませんでした。
最近ではベンゲーラ(Benguela)という呼び名がよく使われているけど、昔はバンゲーラ(Banguela)って聞いた気がするな〜と思っていたのです。

そんなの知ってるよ〜という人もいるかもしれませんが、しばしおつきあいください。

ですが、思いがけずメストレからその説明がありました。
メストレ・ビンバがつけた名前はバンゲーラ(Banguela)だよと。
だから、サルバドールではバンゲーラ(Banguela)という呼び名を使っていると。
他の土地、ヒオやベロオリゾンチ、またはコンテンポラーニャのスタイルをとっているグループはベンゲーラ(Benguela)と良いう呼び名を使っているんだよ。ということでした。

べつに、ベンゲーラ(Benguela)という呼び名が間違っているわけではないですよ。
でも、うちのグループはメストレ・ビンバの直系のうちの一つのグループなので、やっぱりバンゲーラ(Banguela)という呼び名で呼ぶのが良いかと思います。
自分のところで、バンゲーラという呼び名を使って、もし、質問を受けたら上記の理由を説明できるとよいかな。
(でも他所のグループでわざわざ訂正しないでね。)

ちなみにバンゲーラでは、ハステイラやビンガチーバなどは、マークまで。
ヘジョナウ(サンベント グランジ ヘジョナウのトーキの時)はハステイラやチゾウラなど、思いっきりやりなさい。
との説明付きでしたよ。

なかなか、こういうことって、伝えようと思っていて、伝え忘れることが多いので、ブログにアップしてみました。

-P1020301.jpg
カーニバルが明け、静けさを取り戻したカンポグランジです。

-P1020302.jpg
割と大きな公園です。

では、今回はこんなところで。

chao!

今回は食レポ中心で [Brasil]

と言いながら、一発目の写真は。。。
こらこら、そんな物を耳に留めておくんじゃない!
-P1020277.jpg
彼が耳に留めてるのはカルナバル期間中、道ばたで配っているコンドーム。
彼以外にも、ピアスで耳に留めている若者を結構見かけた。
おしゃれなのか?実用的なのか??

話はずれましたが、食レポにいきたいと思います。
まずは。。。
-P1020279.jpg
ご存知、カイピリーニャ!!
日本でも飲めるけど、やっぱりこの味です!!
たっぷりのライムとお砂糖を棒でつぶして、そこにカサーシャを入れ、シェイクして出来上がり!!
たんまり入れてくれます!!

続いては・・・
-P1020280.jpg
アカラジェです!
私のアペリード(カポエィラでのあだ名)がアカラジェなので、やっぱり食べておかないと!ということで。
ここの美味しかった!!
揚げパンのようなものに、唐辛子のペーストをバターのように塗り、野菜と何のペーストだろ??をたんまり挟み、エビも挟んで出来上がり!
これ、苦手な物は抜いてくれるので、苦手な物があったら言うと良いですよ。

そして!
_P1020296.jpg
焼きチーズ!!!
これ、道ばたで炭火で焼いてくれます!
美味いんだなこれが!!

日本でも今色々なブラジル料理を楽しめますが、アカラジェと焼きチーズは見たことないな〜〜
サルバドールに来たら、ぜひ食べていただきたい一品です。


先日は、有名なブロコ・オルドゥンのパレードのレポートでしたが、
ペロリーニョでは、割と下町的なパレードが多いです。
-P1020285.jpg

地元の融資のが参加してるイメージ? 違うかもだけど。。
_P1020287.jpg

日本人グループの「ナカタトシヤ」!
_P1020300.jpg
「日本人のブロコのグループ凄い良かったよ!」と、地元の人もほめていました。
同じ日本人として、嬉しい限りです。


カルナバルのパレードは、先日行った、バーハ要塞からオンジーナまでの海岸沿いと、カンポグランジ周辺の町中、
そして、ブロコの練り歩きがペロリーニョという感じ。
カンポグランジにも、パレード見に行ってみたのですが、写真は撮れず。ゴメン。
でも、カンポグランジは一番ちょっと危ない感じ。
危ないというと大げさかもしれないけど、町中で細道もいっぱいあり、スリとかの被害に遭うとしたらここだろうなと思った。

バーハは海岸沿いで一本道、海風も吹いていて気持ちよかったです。
ペロは一番道も狭いんだけど、下町のお祭り的なノリなので、ちょっとのんびりした感じがします。

あ、そうそう!
彼も健在でした!!
-P1020295.jpg

では、カルナバルも残すところ今日一日です。
どんな日になるかな?

chao!!



狂乱です [Brasil]

カルナバルは続いています〜
オルドゥンのパレードに行ってきました!
フォリオンのカミザ高かった〜〜[がく~(落胆した顔)]

う〜ん、買わなくても見れたな〜というのが正直な感想。
でも、流石に世界的に有名なオルドゥンはフォリオンのロープの周りをスタッフと警備の人が固めてて、カミザ来てない人は入れないようになってました。(高い金払ってるんだからそれくらいはしてもらわんと。。。)
でも、フォリオンの中に入れるなら安全かなと思い、カメラ持って行ったので、写真がとれたよ[かわいい][かわいい]

でも、あんまり有名じゃないところは、そこら辺もゆるくて、カミザ着てなくても、混じれちゃうんだよ〜
どうなの?それ??

まずは、パレードが始まる前。
いつもの場所からバスが出てなくて、タクシー使おうと思っていたら、同じくバーハまで行くという日本人の女の子に会ったので、タクシーをシェアすることにしました。
で、キリスト像前で写真撮ってもらいました。
-P1020254.jpg
今回初の、普通の旅行っぽい写真だ〜〜

そしてパレード開始直前
-P1020259.jpg
みんな、今か今かと待ってます。
この時、2歳児くらいの男の子に何度もケツを鷲掴みにされました。なんで??
お父さんが焦って止めにくるんだけど、パパの隙を見ては何度も鷲掴みしにきた
彼は私のケツの何をそんなにお気に召したのでしょう??

-P1020261.jpg
そして、始まる直前、トラックに乗り込む右側のお兄さんが、
日本人がいることに驚いたのか、「ベレーザ」って言いながら握手してくれました〜〜!
彼から手を差し出してくれたよ!ラッキー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

パレードはバーハ要塞からオンジーナまで。
-P1020263.jpg
天気はあいにく悪く、何度も雨に降られてしまいました。

-P1020266.jpg
初めてブラジルに行ったときに泊まった懐かしのマルコス宿。
バーハの周りもかなり雰囲気が変わっていたので、宿が残っていて嬉しかったです。
ここも良かったな〜。毎朝、海での練習でした。

-P1020268.jpg
雨にも負けず。。。でも、かなり強い雨も降って、ちょっと寒かった。。

-P1020270.jpg
途中、テンション上がっちゃった人が斜面に登り踊りだす。
この後、注目を浴びてる彼らが羨ましかったのか、乞食のおっちゃんも便乗してた。
目立つの好きよね〜[わーい(嬉しい顔)]

-P1020272.jpg
パレードも終盤に差し掛かり、テンションも上がってます。

でも、この後30分もしないうちに急激に暗くなり、ゴールまであと十数メートルというところで帰りのタクシーとかが心配になり、抜けてしまいました。
もったいなかったけど、案の定タクシーがなかなか捕まらず、、カーニバルなので、タクシー事前に予約されてたりして。。
で、すっかり暗くなって、ちょっと怖いな〜と思ていたところに、バイクタクシーのお兄ちゃんに乗せるよ〜と言われ、
バイクタクシーで帰ってきました。

実はバイクの後ろに乗るの初でした[がく~(落胆した顔)]
いや、安全運転してくれてたと思うんだけど、怖かった。。。
特にペロの周りで、バイクは入れるところを探してあの坂を登ったり降りたりしてるときが特に。。。

オンジーナ着いたときは、テンポの道場近いなと思ったのですが。。
本当に近くまで行ったと思う。でかいホテルの前がゴールだったから。
でも、場所を覚えていないし、きっと道場閉まってるだろうし、、、何より暗くなって、あまりなじみのない土地にいるのが怖かったので、今回は諦めて帰ってきました。

しかし。。。どこもかしこも凄い人で、人酔いします[ふらふら]

カルナバルも後2日!
疲れない程度に楽しみます!!

chao!!

カルナバル始まりましたよ! [Brasil]

熱気伝わる??
_P1020242.jpg

こっそりポケットにカメラを忍ばせて写真撮ってみました。
_P1020243.jpg

そして、最初道場を閉めると聞いていたのですが、アウラがあるから来るように言われ、
行ってみると・・・朝からメストレとのマンツーマンのアウラでした!!
_P1020244.jpg
カルナバル仕様のメストレ[かわいい]
うっ・・・私黒いな。

動きはコンテポラーニャやアンゴラで使うような動きのコンビネーションでした。
これはヘジョナウじゃないよとの注意付きでレッスンです。
一人しかいないので、1時間半で終わり。残り30分はセギーニョ先生とストレッチ。
昨日、ダウバには明日もあるようなことを言われたのですが、明日はお休みになりました。
疲労もピークに達していたので助かりました。

でも、月曜から金曜日まで午前中2時間のカポエィラのアウラ、
午後4時から1時間のサンバかアタバキのアウラ、
夜7時から1時間強のアウラかホーダ。
そして、土曜は午前中2時間のカポエィラのアウラ。
(あ、でもそのうち夜と朝1回ずつサボってるけどね)
という殺人的なスケジュールをこなしている私を見たセギーニョ先生は、なんでそんなに元気なんだ!?
と言ってきました。(彼は道場に住んでいるので知ってるのです)
夜、ブロコについて踊ってるところも見られちゃったし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
(でも、本当はヘトヘトなんだけどね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「メストレに聞いたら日本には良いエネルギー源があるらしいじゃないか!持ってこい」
と。。で、あすかさんが持たせてくれた貴重なバームをちょっとあげました。
日頃おせわになっているのでね。

ついでに、干梅も食べさせてみました。
これは、ダウバとタガレイラにも食べさせてみた。
案の定すごい顔してた〜〜(^0^)


さてさて!カルナバルも盛り上がってきましたよ!!

_P1020252.jpg

ますます楽しみたいと思います。
_P1020251.jpg

chao!!



ようやく [Brasil]

昨日、メストレに会うことができましたよ。

 _P1020233.jpg

なんと連続15日間勤務だったそうです。 (メストレ痩せた??よね?) 

疲れているとのことで、午後はアカデミーアにいたのですが、夜のホーダには来ませんでした。

しか〜し、今日は朝から豪華にメストレのアウラでした。

朝、メストレがアウラをするなんて!びっくりです。

そして、練習相手がセギーニョ先生と他道場生2名。朝から豪華なレッスンでした。 

そして観光客の女の子にもメストレ直々にレッスンをつけていました!なんてラッキーなんでしょう!! 

レッスンの内容は濃かったです。でも、他にも人がいたので、体力的には楽な方でした。

しかし。。。途中、動きの中に、シントゥーラのマテロの軸足を持って肩に担ぎ上げる奴をやったんだけど。。。

いや、いくらなんでもセギーニョ先生は持ち上げられませんて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう一人の男の子も、セギーニョ先生ほどじゃないけど、ガタイいいし。

(唯一持ち上げられそうな17〜18歳の背の低い子は途中で帰っちゃうし。) ←この子がものすごく上手い。私的には若手No.1かも!

「もっと、足を強く踏ん張るんだ!!」とか 言われたのですが、そういう問題じゃないです[ふらふら]

っていうか、 セギーニョ先生を持ち上げられるほど強い女にはなりたくないです〜〜

 

あ、そうそう、みんなが気になってた強いエスタジアーリオのお姉さん!写真撮ったよ〜

_P1020230.jpg 

左側の女の人です。名前は「オンサ」。

強い女にはオンサというアペリードがつくのでしょうか??

この人のレッスンもまたキツかった〜〜!いや、キツくないレッスンはないんだけどね。

真ん中のモデルばりにかわいい女の子は、他の地区に住んでるブラジル人。

まったくの初心者ではないけど、まだ経験は浅い感じ。

でも、すっごく良い子なの!!

男性陣の皆様、こんな可愛い子と知り合えるチャンスもあるよ〜〜!!

 

町はカルナバルに向けて装飾されてます。

_P1020231.jpg 

いよいよ明日からカーニバル開始なはず。でも、練習は明日まであります。 

でも、誰かくるのかな?今日の夜は一人だったよ〜トホホ

 

そうそう、昨日はオルドゥンのショーに行ってきましたよ!!

すっごい楽しかった〜〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

念願だったので、すごく嬉しかった[ハートたち(複数ハート)] 

_P1020238.jpg 

チケットを買うとくれるカミーザです。

カメラを持って行かなかったので、ショーの様子は撮れず。。。持って行っても大丈夫だったかな〜?

しかし、カルナバルはすごい人になると思うので、 やっぱり写真は撮れないと思う〜ごめんね〜。。

 

あ、いつもコメントありがとうね〜

質問に対しては、コメントの方に返してたりするので、そっちもチェックしてみてね!! 

 

そういえば、日本の大雪(秋田・仙台チーム)は大丈夫ですか?

ブラジルのニュースでも取り上げられてるみたいで、道場の子に、「テレビでみたけど、 雪すごいんだね」って言われたよ〜

 

ではでは、またね。

chao!! 


アンゴラ城 [Brasil]

スト、終わったと宿の奥さんが教えてくれました。
ご心配おかけしまた〜〜

アンゴラ城に見学に行ってきました。
P1020224.JPG

予定表には14:00からRapoeiraとなっていました。
はて?Rapoeiraとはなんぞや???と思いながらも見学をさせてもらうことに。
そこで会ったコイイダくんがRapos(つづりこれでいいのかな?)という、こちらで話し合いを意味する言葉とCapoeiraをかけた造語だと教えてくれました。
つまり、Capoeiraについてのディスカッション。うわ〜絶対わからない〜と思いつつも見学しました。

午前のアウラが押してたらしく、14:30からスタート。

P1020220.JPG
メストレ・モライスが中心となって話はすすみます。
P1020221.JPG
メストレ・コブラマンサもいます。
後二人のメストレは、はじめて見る方々。名前、よく聞き取れなかったです(T0T)

そして、案の定、ポル語全くわからず。メストレ・パスチーニャの話だな〜とか、
メストレ・ジョングランジの部屋にはメストレ・パスチーニャの写真が飾ってあって、毎朝ジョングランジがパスチーニャの写真に向かってサウダサオンをして涙を流している・・・というところしかわかんなかった。。。
メストレ・ビンバやRgionalについても少し語ってました。
全てのメストレ、Rgional、angola関係なく尊敬してる的な話だったように思う。たぶん。。。
一応、録音してみたので、後で誰かに翻訳してもらえたらな〜と思ってます。
ただ、メストレ・モライスは大きな声で話してたんだけど、他のメストレ達の声がちっちゃくて、聞き取れないと思う〜〜たはは

P1020223.JPG
メストレのお孫さんかな????
生徒達から質問が出始め、ディスカッションが盛り上がってきたんだけど、お孫さんに夢中のメストレ・モライス。
でも、ちゃんと質問は聞いていたようで、しっかり答えていました。

そして、本当は1時間の予定が、盛り上がりに盛り上がり、終わったのは17:00。。。
その間、95%はメストレ・モライスが話してました。

最後には立ち上がり、熱く語るメストレ。
ポル語わからないから、眠くなっちゃったらどうしようかと思っていたんだけど、メストレの熱気に押されて、全く眠くならず。。。メストレのパワー恐るべし。

と、ここで一旦終了、録音もここでやめたのですが。
最後に現れた他のメストレらしき人と、メストレ・モライスが言い合いに。
なんかアペリードについて喧嘩っぽくなってました。
話をふられたコブラマンサの苦笑いが印象的。巻き込むなよ〜って顔に書いてあった。

これは、まあ、いいかって録音しませんでした。
ある意味貴重だったかな?

そして両者一歩も引かずに長引く喧嘩?
最後にはモライスが無理矢理話をしめくくり、出て行っちゃった。
腹が納まらないもう一人のメストレは、他のメストレを捕まえて何やら熱弁を続けてました。
コブラマンサはいつの間にか姿を消してました。うまいな〜

そして、最後にモライスと、写真に写っている白い服来たメストレと握手をしてもらい帰ってきました。
帰るまでに、ホーダが見学できるといいな〜

ではでは、ate logo!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。