So-net無料ブログ作成
秋田支部 ブログトップ

GW東京ツアー [秋田支部]

こんにちは!
秋田支部の後藤です。
GWは秋田支部の後藤、マミ、エミD、森川さん、リョウ、マイ、佐藤さんと
仙台支部の桜井さんが東京練習にお邪魔しました。

ちなみに行きの後藤カーの中で見たDVDで一番心に残ったのは「ダイナミック通販」です。
皆さんTSUTAYAやGEOで探してみてください。

初日は
朝6時に集合してブーンと運転したら午後3時頃に新宿区大久保につきました。
こちらにあるカポエイラショップにお邪魔しましてメンバーの皆さん
秋田ではなかなか買えないカポエイラグッズを物色しておりました。
そしてブーンと運転して宿泊地の西葛西のホテルにチェックイン!
その後浅草に移動して東京、埼玉メンバー、東京に引っ越したレオ&ミユ夫婦と合流してブラジルレストランに入店。
ブラジル料理に舌鼓を打ちました。秋田にはブラジルレストランが無いので
メンバーみんな緊張していつもより大人しかったような気がします。
ってのは嘘です。
もう十分だろってくらい飲んで食べて踊ってました。

二日目は
江東区の練習場所のティアラ江東に移動して13時から15時まで東京インストラクターのレッスン。
ここで仙台メンバーの能登さんも合流し参加していただけました。
みなさんお互いに良い刺激を受けて盛り上がって汗だくになってました。
で15時からホーダでした。
グルーポテンポ、ナセウソウ、コハダンジコンタス、カプー、マラナと総勢50人ほどでホーダができました。
で、今回のホーダで東日本大震災で被災し、避難所生活を強いられている
仙台メンバーへの募金をお願いしましたところ
42269円のご協力を頂けました。
そしてホーダの後にグルーポテンポの竜太氏からテンポのチャリティーホーダで集まった
募金37343円を仙台メンバーに渡してくださいとの申し出もあり、ありがたく頂戴いたしました。

ちなみに16日から仙台レッスンが再開しましてその際に被災したメンバーが
レッスンのスタジオに来てくれたので義援金として14万5000円を渡すことができました。

~~~以下が本人からのメッセージです。~~~

沢山の義援金をいただきありがとうございます。
あまりの金額に母親と驚き、ありがたいのと申し訳ないのとでただただ頭が下がりました。

今回の震災で住む家と父親を亡くし、失ったものはあまりにも大きいですが、
人の優しさに沢山触れることが出来ました。

新たなスタートにいただいたお金はありがたく使わせていただきます。

時間はかかりますが、落ち着いたら、またカポエィラを始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~

皆さんのご協力大変ありがとうございました。



さてホーダの後は錦糸町で飲み会をし皆さん次の日のレッスンの事も考えずにガンガン飲んでらっしゃいました。
私もウコンを飲んだので限界量の生中3杯までいけました。

さて、翌日は午前中にティアラ江東でレッスンです。
みなさんテンション上げて動いて頂きました。
内容は手で引っ掛けるビンガチーバでした。

でみんなで昼飯食ってしばしの別れを惜しみ秋田まで帰りました。
帰り道は車内でホーダの動画みたりあーだこーだとカポエイラ話に花が咲いておりました。

カポエイラで東北を盛り上げる!ってそんな大それた事は私は言いませんが
まず自分のレッスンをやってる秋田と仙台にもっとカポエイラを広めようと
こころに誓った38歳の春でした。







秋田支部も少しずつレッスン再開です!! [秋田支部]

Boa noite!!みなさんおひさしぶりです☆秋田支部のまみです。

あのおそろしい地震から10日以上も経過しましたね(>_<)まだまだ不便な生活をしている方たちが沢山いることを思うとすごくツライです。自分にできることはすごく小さなことだけど、でも出来ることを確実にやっていこう、と日々過ごしてます。
 


仙台メンバーのこともすごく心配で地震直後は連絡も全然取れなくて不安でたまりませんでした。最近はリアルタイムでメールのやりとりができるようになってすごく嬉しいです!仙台メンバーはみんな大変なのにすごい元気に頑張ってて前向きで、逆に元気をもらってます☆

 

秋田はけっこう揺れたし停電もあったり、物流ストップによる物資不足やガソリン不足にみまわれました。ガソスタに異常なくらい長蛇の列のができてお店は品物がなかったり閉まってたり…ようやく最近少しずつ良くなってきてるように思います。

体育館等の夜間使用が出来ない所も多いのとガソリンなくてメンバーがレッスンに出向けないのとでレッスンが出来ない状態でした。そして20日にはうちの妹の結婚式の予定でしたが地震の影響で泣く泣く延期になってしまいました…★

そんなツライことが続いてキモチが落ち込んでましたが、被災地のみなさんが元気に頑張っていることや、他支部のみなさんや県外、海外の友だちからも連絡もらったおかげでこのまま落ち込んでてもしょうがないと思えるようになりました。


そんな中地震後初!!20日・21日と早い時間帯に変更しての秋田支部レッスンがありました!今まで当たり前に集まってたメンバーに久しぶりに会えた時は本当に嬉しかったです!久しぶりのレッスンはバランスを鍛える筋トレメニューやミット蹴りや下の動き強化メニューなどをやったので即筋肉痛にwこのカラダの痛みや疲労すら心地よいカンジですw久しぶりに聴くビリンバウの音がすごい気持ちよかった(^^)


当たり前の日常がどんなに幸せな時間かということを今回の地震ですごく実感しました。そして日常もカポエイラも、周りのみんながいないと成り立たないということの大切さ。

 

今月はまだまともにレッスン出来ない状態ですが、とりあえず今日は通常レッスンできるので貴重な時間、がっちりカポエイラしてきます!早くまた仙台レッスンや東京や埼玉にもおじゃましたいなぁ☆

 

4月からはゴトウ師匠と私でカルチャースクールでもカポエイラクラス始めます!秋田からもがんがんmuito AXE!!発信していきますよ!!早くみなさんとでっかいRODAがしたいです!

 

ウチの妹夫婦や秋田でスタジオレッスンに来てくれてた女性がこの春東京生活始めるので、東京&埼玉のレッスンに参加した際にはみなさまヨロシクお願いしまーすp(^-^)q

 

ではレッスン行ってきます!!

 

salve!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月の秋田月末RODA! [秋田支部]

秋田・仙台代表のゴトウです!
久しぶりのブログじゃないかっ!というツッコミはさておいて2月のRODAのレポートです。
2月26日にホームの練習場所・大仙市神岡の嶽雄館で19時半から行われました。
参加者は秋田メンバー13人の仙台メンバー3人。そのうちKIDSは5人でした。
いつもより参加者が少なかったですがそんな事はなんのそのと熱気ムンムンで盛り上がりました。
IMG_4192.JPG
2月の誕生日RODAはハムッチと温子さんです。
最初の出番のハムッチは今回参加者が少なくいつもよりはあまり疲れずに
私の番に回って来たのでそんな甘くねーぞ!
と倒しまくってやりました!がちょっと逆に私が倒されそうになる場面も。
う~ん!気を抜けません。

そして温子さんは腰痛があったのですが「ワタシヤルワ!」とのことでジョーゴしていただきました。
私の「腰が悪いからアウーするな!」のアドバイスもどこ吹く風、ガンガン動いてました。
見学に来ていた方もいましたがその方は今週にはもう入会して練習スタートしました。
ありがたやありがたや。

まだまだ寒いですが秋田と仙台は頑張っておりますよ!





秋田の月末RODAの報告! [秋田支部]

秋田・仙台支部の後藤です。
去る7月31日は秋田支部の月末ホーダでした。
今回の参加者は秋田22人・仙台5人。
誕生日の方はマミさん(秋田支部・姉)・ミユさん(秋田支部・妹)・アサミさん(仙台支部)の3人と沖縄出張のため欠席の森川さんでした。

とりあえず普通に30分ほどジョーゴしてまずはアサミさんの誕生日ホーダがスタート!
休憩することもなく26人相手に見事に完遂しました。
お子さんのクウガ君とのジョーゴが終わった後にクウガ君が頑張るお母さんに感動したのか
涙をぬぐうシーンもありました。あれ?汗かも。
ビデオに撮ってあるんでご確認下さいまし。

その次はマミさんの妹、ミユさん。
ミユさんにベンサオンとマルテーロはあまり仕掛けないほうが良いです。
すぐに蹴り足を捕まえて軸足を払ってきます。
格闘技経験は無いはずですがナチュラルボーンの闘争本能です。
無事に完遂しました。お疲れ様でした!

オオトリはマミさん。ミユさんの姉です。
秋田支部のナンバー2でカポエイラももう6年目に突入しました。
私が言うのもなんですがこの女は強いです。
私は気を抜けません。
格闘技経験は無いはずですがナチュラルボーンの闘争本能です。
姉妹そろってすんごいです。
「これが鈴木家の血統なのか・・・」と思った瞬間が何度もありました。
今回の誕生日ホーダについて「ジョーゴの相手が多いのは嫌ですわー、おほほほほー!」
と言いながらも隙あらば倒してしまう場面もちらほら。
私は先生ですので倒されるわけにはいきません。
やっとこさチゾーラフレンチ気味に倒して面目を保ちました。

誕生日を迎えた皆さんおめでとうございました。

次回8月のホーダは8月最終土曜日が大曲の花火のため9月4日です。
よろしくお願いします。




日曜日はシュハスコ日和!! [秋田支部]

Boa noite!!秋田支部のまみです(*゚∀゚)☆だんだん練習場の熱気むんむん度が
ハンパなくなってきた今日この頃ですが、皆さん元気にカポッてますか~??
神岡の練習場は窓に網戸がないので、夏場は締め切り。・・・本当死にますヽ(TдT)ノ

先日20日(日)に、日頃ポルトガル語のレッスンでお世話になってるヒサエさんのお宅で
シュハスコパーチーがあり、秋田支部のメンバー10人オーバーで肉を食らいにオヂャマしてきました☆
ヒサエさんのポルトガル語教室の生徒さん達や沢山の色んな国のお友達が集まり、みんなで楽しく肉食べたり
騒いだり語ったり手品したり飲んだりwホームパーチーにしてはかなりでかい規模です!!
用意した肉の重さがフタケタだったとか・・・w食べるのに夢中で画像がありません・・・やっちまった・・・(ノД`;)

日曜日は普通にレッスンがあるので、あたしはアルコールフリーを息止めて飲んでビール気分を味わいつつの
肉食べまくりでした♪♪♪お外でみんなでわいわい食べる肉は本当に最高ですね(>∀<)
CRJキャンプ合宿とかやりたいなーなんて妄想してました☆そしてもうすぐ海練の季節ですねっ♪

パーチー後半はサトウさんVSコアミくん・森川さん・はむっちの手押し相撲対決とかコアミくんの
新ネタ披露とかw秋田でゎ最近ビートたけしの『ばかやろう』(フリつき)がはやっておりますwww
他支部の皆さんもゼヒつっこんでやって下さい☆


食べ過ぎてぱんぱんのお腹で何とか日曜レッスンを頑張ってきました!
アタシは、最近入会したコアミくんの姪っ子マユちゃんと一緒にシャペウジコウロの練習をしました☆
kidsに教えるのってすごい難しい~(ノД`;)秋田にもっとカポエイラkidsが増えるといいなー。


肉食べ過ぎた分、今週もカポエイラ頑張ります☆
あ、でもみんなにぬけがけで今週第2回目の『Tバック』行ってきますwww

秋田支部の月末ホーダ [秋田支部]

皆さん、Tバック居酒屋に心奪われてるかもしれませんが
今回は29日土曜日に行われた定例の月末ホーダの報告です。
月末ホーダがスタートしたのは4年前くらいでその頃は10人集まればいいくらいでしたが
最近は参加メンバーがドンドン増えてきています。
因みに今回は仙台支部から4名(内一人山形在住)、岩手のナサオンから1名で
秋田支部は20名くらいでした。
19時半からスタートして終わったのが21時。
その間に誕生日ホーダで五月さんと私(後藤)が参加者全員を相手にジョーゴしました。
感想はまー、皆さん倒されなくなってきてるなと実感しました。
去年はもっとビシバシと倒したと思ったんですが今年はそうでもない。
嬉しい反面悔しさ百倍!
来年は全員倒してやる!と心に決めました。

秋田は毎月最終土曜日にホーダしていますが仙台支部は不定期で定禅寺通りでホーダしています。
定禅寺通りでのホーダは最近やってないのでメンバーも増えてきたことですし
近いうちにでも計画します。

さてTバック居酒屋のことですが店員さんがTバックなだけです。
これにヒントを得て次回のあったかやま(貸しコテージ)の飲み会では
Tバック居酒屋「男尻~だんじり祭り~」をやるのかやらないのか!?
お尻に磨きをかけないといけません。

注!カポエイラはちゃんと真面目にやってます。


今日はカポエイラ祭りでした。 [秋田支部]

今日はわたくし後藤がレッスンをしているゲオフィットネスに
秋田支部のメンバーが7人がアシスタントに来て「カポエイラ祭り」を行いました。

レッスンの流れは
・ストレッチ5分
・基本動作10分
・メイアルーアヂフレンチと避け10分
・歌5つ10分
・ジョーゴ25分 合計60分

て感じでした。
参加者は16名でした。
ま、フィットネスのレッスンで歌もやってしまうってのがポイントです。
いつもはCDでの練習でしたが今回はバテリアも揃えてやったので
皆さんもいつも以上にテンションがUPしてたようです。
そしてジョーゴもいつも以上に熱気がありました。
ゲオフィットネスの会員さんから楽しかったとの言葉を頂きましてホントやって良かったです。
協力してくれた秋田支部のメンバーにも感謝です。

さてその後はTバック居酒屋の「ももや」に行って反省会をしました。
素晴らしい!の一言でした。
秋田にお越しの際はぜひどうぞ!



6月の秋田支部 [秋田支部]

6月の秋田支部は
日曜・土崎みなと会館 18:30~21:00
火曜・県立武道館 19:00~21:00 ※15日、29日の場所が未定です。
水曜・神岡 嶽雄館 18:00~19:00子供クラス 19:00~21:30
木曜・県立武道館 自主練習 19:00~21:00
金曜・神岡 嶽雄館 19:00~21:30
土曜・神岡 嶽雄館 19:00~21:30

20日・日曜はポルトガル語の先生のヒサエさん宅でシュハスコパーティーです。
26日は月末RODA

そんな6月です。

ブログスタート! [秋田支部]

皆さんこんにちは!
秋田・仙台代表の後藤です。
最近の秋田支部は日曜に「秋田かやき四天王決定戦!」と言うイベントでパフォーマンスしました。
時間は13時30分からと14時からの2回でした。
1回目は皆さん風が強すぎてビリンバウの音が聞きづらかったり、床が斜めだったりでまあまあでした。
2回目は場所を秋田駅構内に変えましたら音も聞こえやすくパフォーマンスしていてノリノリで出来ました。
さてここでインフォメーションです。

秋田・仙台支部のパフォーマンスは

6月12日 仙台 クラブシャフト「SOL.6」
7月17日 仙台 ドンキホーテ「ドンキファイト!」

あと5月27日は私がレッスンしているゲオフィットネスのカポエイラクラスに上級メンバーが参加しての
カポエイラ祭りをやります。フィットネスクラブですが歌練習したりホーダやったりがメインです。

秋田でのパフォーマンス予定が今のところ無いのですが多分どっかでやるでしょう。

ちなみに最近は仙台支部がかなりの盛り上がりを見せています。
体験レッスンを受けられる方が多くそして入会される方も多いです。
仙台支部はレッスンがスタートしてから3年経ちましたがメンバーが成長してきましたので
ホーダも盛り上がってます!

そしてホーダと言えば5月29日は秋田の神岡で月末ホーダ!
ちょうど私が誕生月なんでみんなが私を倒してやろう!と躍起になってますが
そうはさせん!
かかって来い!

以上です。

皆さんケガの無いように素敵なカポエイライフをおくってください!




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
秋田支部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。