So-net無料ブログ作成
東京本部 ブログトップ
前の10件 | -

capoere ~三重県のカポエイラキャンプ~ そして、奈良 [東京本部]

暑い夏!今年はCRJの夏イベントテンコ盛りです。

先週の川口たたら祭り報告をすっとばして、8/11.12の三重県カポエイラキャンプの報告!

参加メンバーは、東京のゆき、しんご、たき、コウヘイ、そしてこれを書いてるさやかの5名。

IMG_3555.jpgこの時点では黒パンまだ無事

今回、私のW.S.があるということで、遠いのに一緒に来てくれた(もしくは何もわからず連れて行かれた)メンバーありがとう[ぴかぴか(新しい)] 

時間系列だとキリがないので、覚えてることや感想なんかをパッと書いてみます。

キャンプの2日間はばっちりブラジル時間の流れ。大自然に囲まれたキャンプ場は本当に、マイナスイオンたっぷりでどこにいても清々しかった。山のてっぺんの見晴らし台も素晴らしかったぁ

IMG_3543.jpgIMG_3540.jpg

とはいえ、初日は途中で大雨[雨][雷]が降ったりして、好意で貸してくれたテントがなければどうなったことやら。

そして、好意で分けてもらったビールや連れて行ってもらった温泉やコンビニがなければ、都会っ子の私たちは乗り切れなかったでしょう[わーい(嬉しい顔)]

2日目の空き時間に5人で川遊びをしてキャンプ場入り口にあったシャレオツ・レストランでランチを(濡れたカミ・カウのまま)した所、レストラン・オーナーにも「キャンプ場に来ている人で、ここに来た人は初めてですよ」と都会っ子のひ弱さを痛感させられる一言を頂きました。 

一晩中タイコの音が聞こえていたり、最初はぎこちなかった初対面同士も2日目には打ち解けてきたり(韓国勢とは最後まで笑顔の交わし合いだけだったけど)いつもは学べない様々なカポエイラを学べたりと有意義な時間を過ごしました。SN3O1350.JPG

このキャンプに声をかけてくれたGARRAのけんじ君、本当に感謝。そして濃いキャラクターの先生方にも本当に楽しませてもらいました。

IMG_3537.jpg

残念なのは、スケジュールの都合でメインイベントのバチザドに参加できなかったこと。

IMG_3586.jpg今まさにバチザドが始まる時に私たちはさよなら~

その都合とは、

IMG_3601.jpg

奈良観光 ・・・です 

2日間大自然を堪能後に疲れピークのまま一気に古都の世界へ。

ライトアップされた五重塔(写真は、翌日再度見た昼間の五重塔)や街中至る所でのキャンドル灯火など幻想的な世界を堪能後、夜中から翌朝にかけてオリンピック閉会式のブラジルパフォーマンスを皆で見る。

限界モードだったので、気を抜くとホゲーとするが何気ない事がおかしくてしょうがなかったけど、今書いても全く面白くなさそうなので書かない。

とにかく、元興寺→新薬師寺→奈良公園→春日大社→忘れた→東大寺→興福寺のなんとか館と国宝館とか1日で制覇。

SN3O1383.JPGSN3O1382.JPGPAP_1385.JPGSN3O1376.JPG

国宝や世界遺産を見まくり、神の遣いの鹿を触りまくり

IMG_3603.jpg”鹿あしらい”がうまいゆきちゃん。鹿大使に任命。私としんごは若干腰が引けてる。

SN3O1359.JPG鹿せんべいパワー恐るべし

SN3O1378.JPGこんな可愛い仔も
IMG_3618.jpg
 こうなっちゃうのかな
最後の最後また大雨に降られ、全員服がぐしょぐしょ・・・。おのおのキャンプ服やカウサで都会に帰りました。

このキャンプ体験、これからのカポエイラに活きてくる時が間違いなくありそう。

次回は、皆さんも一緒にいかが?

SN3O1356.JPG

元興寺の庭でくつろぐ鬼


EXPRESAO E ARTE のBATIZADOに参加してきました [東京本部]

先週行われた EXPRESAO E ARTE のBATIZADOに参加して来ました。

マルシオ先生の指導のもと、千葉県で活動を開始して、今年で結成10年の節目とのこと。

創設時からメンバー達と個人的にも親しくさせてもらっている私としても感慨深いものがありました。

↓アマゾン(!)からはるばるやってきました。マルシオ先生。

CIMG5021.JPG CIMG5037.JPG 

近年、メンバーに出産ラッシュが訪れていたので子供の多い会場でしたが、今回は託児スペースも完備!相変わらずのホスピタリティの高さでした[ぴかぴか(新しい)] 

駆けつけた各団体の先生方にJOGOしてもらうメンバー達。 

072.JPG  074.JPG

↓この日もハイスピードなネギーニョ先生。 

076.JPG  077.JPG

終始、和やかに進んでいきます。 

!cid_BC2F5866-8600-441C-A49C-F0EF8502B75A.jpg  !cid_983D5230-8B21-41FA-9D3D-15433711031F.jpg

 

うちの団体のフォルマード達も昇段者達の相手として頑張りました。 

アスカさんと、マテロがきれいな新人さん。 

!cid_72B299EF-D995-4C79-AFB8-47FE356003EC.jpg

ゆきさんと、ゴルゴ。 

!cid_07D05717-8BFC-4B09-8CF6-2F5B4AB34E13.jpg

 あ!この人ハステイラ(足払い)されてる!……私です。お相手はエジさんでした。

!cid_065A7D75-2283-4B82-907D-684563A5B54A.jpg

 

[ぴかぴか(新しい)]一部ですが、昇段したメンバー達。おめでとうございます(^▽^)[ぴかぴか(新しい)]

3740548_1699877140_136large.jpg

しかしこれいい写真ですね( ´∀`)手前の親子の表情が…非常にアットホームなこの団体らしい写真です。

CIMG5048.JPG

皆さんお疲れ様でした!おめでとうございます!! 

 

そして…この団体名物の、むしろこっちがメインとも言われているパーティーには今回わたくしは参加できず…(´;ω;`)次はいくぜ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月のRODAです [東京本部]

CIMG4968.JPG

BOA NOITE!さて7月もRODAを無事とりおこないました。そろそろ本格的な暑さになってまいりましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4949.JPG

この日は高田先生夫妻も遊びに来てくれました!遠路はるばるありがとうございます。

そして、去年怪我をしたり怪我をしたりしてしばらく練習から遠ざかっていたカナ子さんも、

CIMG4979.JPG

復帰第一戦のRODAでした。もともと運動神経いいので結構ちゃんと動けていたのではないでしょうか?はやくスタミナと筋力も取り戻しましょう!![手(グー)]

 

CIMG4963.JPG

いつも参加してくれるGUETO東京の竜太さん。ありがとうございまっすヽ(*´∀`)ノ

CIMG4981.JPG

ザネもこの日は間に合い参戦!

そして7月誕生日の戦士達は…

CIMG4991.JPG CIMG5004.JPG 

       さやかさん と、                マランドロ坂部さん!

       そして慎吾!(ちょうどいい写真が撮れなかった(;´∀`)  )

                      CIMG5017.JPG

                       3人、完全燃焼…お疲れ様でした~

                        〓坂部さんが一番スタミナあるのかな?

CIMG5019.JPG

というわけでお疲れ様でした!夏にかけてのイベントラッシュが予想されますが、怪我のないように乗り切って行きましょう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月RODAです [東京本部]

今回は携帯で撮ったので若干画像が粗いんだぜ…

120604_204548.jpg

ぼあのいち!こんばんは。最近、更新までに時間が空きがちなウォンです。

さて、6月のRODAでした。今回は…

120604_200954.jpg

120604_201008.jpg先月から入った外池君のデビュー戦です。

運動神経がよさそうなルックスなので上手くなってくれると勝手に期待しています(*´∀`*)

?そして今回もGUETO東京の竜太君が遊びに来てくれました。いつもありがとう(=^0^=)

120604_210054.jpg

 

そして6月の誕生日のデュエリストは…

ブラジルから帰国後、勢いの目覚しいユキさんでした

120604_210849.jpg 120604_210858.jpg

矢部先生とのスピード感あふれるJOGOでした。(???) 〓ビンガチバが決まる場面も。

お疲れ様でした~[ぴかぴか(新しい)]

120604_210827.jpg

 

そしてそのままサンバへ…

120604_211008.jpg 120604_211030.jpg

皆さんまだ江古田ナイトバザールのパワーが残っていますねヽ(*´∀`)ノ

120604_212317.jpg

来月はブラジルフェスタ頑張りましょう!

前列右のGUETOのタチさんはカポエイラ歴10年らしい。ベテランだ!


ゆきさん帰還!3月RODAでした。 [東京本部]

CIMG4608.JPG

さて、3月も東京本部の月例RODAやりましたー。

今月もGUETO TOKYO、CAPU JAPON、EXPRESAO E ARTE からゲストの皆さんが来てくれました!いつもありがとうございます。(´▽`)

そしてそして、この日1ヶ月のブラジル修行から帰国したばかりのゆきさんが駆けつけました!ブラジル修行記は過去記事を読んで見てくださいね。[目]

[ぴかぴか(新しい)]一回り大きくなられて…[ぴかぴか(新しい)]

CIMG4612.JPG

CIMG4618.JPG

「さすがに今日はカポエイラしないよ~」とのつれないお言葉でしたが、この後私服のままJOGOしてましたね(^ω^)ノ まあ、カポエイリスタですからね。

そして、今月のもう一人の主役は…

先月に引き続き、今月で東京からホームに帰ってしまう、CAPUの松本さん。誕生月でもあったようなので、もう頑張ってもらうしかありません。一人対全員で一回り。途中、男性を倒す場面もありました~(^q^)

CIMG4614.JPG CIMG4632.JPG

東京でのカポエイライベントにエネルギッシュに参加しまくっていた彼女とはうちの団体でも親しくなった人も多いかと思います。

東京で会えなくなるのは残念ですが、カポエイラを続けていれば、またどこかで会うでしょう。ひとまず、お疲れ様でした!(´;ω;`)ノシ

CIMG4638.JPG

 来年度もよろしく!!

CIMG4641.JPG

 

仲いいよね

CIMG4642.JPG

 最近、お気に入りの中華屋「福満楼」にて。ザネオススメの白酒が美味いです。

CIMG4644.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月RODAでしたー [東京本部]

さてさて、ゆきさんがブラジル日記をもりもりアップしている中ですが、先週の東京RODAの記事ですー

今回はカポエイラ・ナサォン、カプージャポン、ゲト東京、ナセウ・ソウから沢山ゲストが来てくださってたので、いつもより賑やかな感じでした\(^o^)/

皆さん、ありがとうございました(*´∀`*)

CIMG4575.JPG CIMG4576.JPG

↑右の写真中央の彼女は、仙台支部から殴り込…もといはるばる遊びに来てくれたサクライさんです。最近、お姉さんが埼玉支部でやはりカポエイラを始められたとのこと。姉妹でうちの団体で頑張って行って欲しいですね。ちなみに彼女はこの週、月曜RODA、水曜レッスン、金曜大宮レッスンとはしごして行かれました。素晴らしい!!(゚∀゚ )

IMG_0417.jpg IMG_0419.jpg

最近、成長が著しい坂部さんと鷹尾君。カポエイリスタらしくなってきました! 

↓そして、期せずして(?)今月の主役はカプーの松本さん。

IMG_0451.jpg

うちだけでなく関東のカポエイライベントに行くと大体いる感じの松本さんですが、来月で大阪へ帰ってしまうとのこと。(´;ω;`)

そんなわけで、まだひと月あるけどお別れRODA的な展開になりました。

IMG_0452.jpg CIMG4577.JPG

お疲れ様でした。

でも来月もたぶん来てくれるでしょう。たぶん。で、またRODAになる気がするね。

 ではまた来月!

CIMG4579.JPG

なんでみんな足あげてんの?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Expressao e Arte のRODAに参加してきました [東京本部]

ウォンです。

先週、千葉で活動するExpressao e Arte さんのRODAに参加してきました。

CIMG4559.JPG

新しいメンバーもちらほら?いつもながらアットホームで暖かなRODAでした。 (*´д`*)

昨年産まれたばかりのメンバーの赤ちゃんたち。

CIMG4561.JPG CIMG4562.JPG

ビリンバウを子守唄にスクスク育っておるようです。可愛いのう。

昔から仲良くさせてもらっているExpressao e Arte さんですが、今年で日本支部結成十年とのこと!時の経つのは早いもの…

今年はブラジルからプロフェソールを招いて7月にBATIZADOを開催するとのことなので、みなさんふるって参加しましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年一発目のRODAでした [東京本部]

皆さんこんばんは、クソ寒いですね。寒い時こそカポエイラで暖まれ!!

というわけで新年一発目のRODAでした。

CIMG4512.JPG

↓一時期膝を痛めて休んでいた平川さんですが、

CIMG4514.JPG

矢部先生に少し前のレッスン時にプチバチザドを行ってもらい、

CIMG4427.JPG CIMG4420.JPG

CIMG4430.JPG[ぴかぴか(新しい)]新たに緑帯に昇段しました![ぴかぴか(新しい)]

おめでとう、これからも頑張ってください。[グッド(上向き矢印)]

そして、今月の誕生日のメンバーは…

最近、上達目覚しいさっちゃんです

 CIMG4528.JPG CIMG4531.JPG

最近、夏目さんもちょくちょく参加してくれて嬉しいですね(^ω^)新しい人達はいい機会なので、カポエイラでも飲み会でもガンガン胸を借りましょう[手(グー)]

本年も頑張っていきましょう!

CIMG4555.JPG

 

そして、カポエイラ後は新年会で暖まりました。最近ごひいきの中華料理屋にて。[ビール]

CIMG4556.JPG

おかみ、熱燗ちょうだい!

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

CAPU JAPANさんの年末RODAにお邪魔してきました [東京本部]

皆さん、お疲れ様。東京のウォンです。

29日に大阪にて開催されたCAPU JAPANさんの年末RODAにお邪魔してきました。

↓の三人で行ってきました。

               ザネ            と      ゆき子さん。

CIMG4478.JPG CIMG4451.JPG

予想以上の人出で凄い熱気でした[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4460.JPG

それほど広くはないスタジオに文字通りすごい人数が集まりました。団体の数は多分軽く10を超えていたでしょう。九州のグループもちらほら、東京でよく会う人達の姿もかなり見られました。

人、人、人、人…

CIMG4477.JPG CIMG4466.JPG

これほどの人が集まるのも、日本中どこのイベントに行っても姿をお見かけする、CAPU JAPANのリーダー、月さんの人望でしょうか?今年はうちの秋田のBATIZADOにもはるばる駆けつけてくれました。

CIMG4467.JPG月さんは、この日もエネルギッシュにバテリアを仕切っていました。AXE!

最後の方は熱気がこもりすぎて床がツルツルになって人が滑りまくる場面も…↓

CIMG4479.JPG

二時間があっという間の、AXEに満ちたRODAでした!!

月さんを始め、このような場を毎年設けてくださるCAPUの皆さん、ありがとうございました!

CIMG4481.JPG

毎年、12月29日にやっていくとの事なので、皆さん年末は関西旅行を兼ねていかがでしょうか?

そして、RODA後は月さんいわく「こっちがメイン」との飲み会に突入[ビール][グッド(上向き矢印)]

CAPUメンバーの経営する、なんとも風情のあるお店に移動して、団体ごちゃまぜの大宴会でした。写真は…

撮ったけどヒドイから載せません!(^ω^)

また来年も行きたい!皆様よい御年を! 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3部TEMPO RODA [東京本部]

12月24日(土)テンポ・ホダに参加してきました。

今回、うちからは、あすか、ゆきちゃん、きし君、ウォンが参加。心強かったわ。VIVA TURMA DO BAMBA[ぴかぴか(新しい)]

毎回、テンポの人たちの熱心さには恐れ入るのですが、今回ド頭のクアドラを歌ったのは子どもちゃん!!![るんるん]

ごめん、ごめんなさーいい、名前ド忘れ・・・。いっつもニコニコしててポニーテールが可愛いあの子です!

子どもはすごい、ぐんぐん成長してかなり差をつけられてます。。。

そして、負けじと黄緑、緑、など下帯の人たちの頑張りと成長ぶりがすごい!今年の夏にテンポで帯をもらった時からどんだけやってるんでしょうか???皆ぐんぐん成長してます。

今回は、テンポのさやかちゃんが3年ぶりに復活(先月、ブラジルへ行って赤帯をとってきたそうです)、お帰りRODAでもありました。

その、お帰りなさいJOGO一発目の相手を、光栄にもワタクシさやかがご指名頂きました。WさやかJOGOです。リュウタ本当にありがとうございます[かわいい]

なんと表現して良いのか、ものすっごい緊張しました。良い意味で。。。20111230120536.jpg

20111230120537.jpg20111230120538.jpg20111230120540.jpg

仲良し友だちではなく、カポエイラ仲間の良いところは、jogo中お互いに出来る事を全開で出し合えるところかな?

ハステイラ、ヴィンガチバ、ガロパンチ、、、、って、、、お互いどんだけ倒したいんでしょう[わーい(嬉しい顔)] ゆきちゃん良く撮ってくれました。

終わってからやっと嬉しさが広がってきて、泣きそうでしたが、京都からさやか復活を見に来ていたユキエ(京都でシルビオ先生にカポ教わってた)がおそろしい形相で大泣きしていたので、涙がひっこみました[グッド(上向き矢印)]20111230120543.jpg

カポエイラを長くやっていて、本当に良かった!うまくなっていかなくても、これはこれで続けた甲斐があるというもの。。

そして盛り上がってくると脱ぐテンポ男子。頑なに脱がないウチの男子。

20111230120544.jpg20111230120545.jpg20111230120546.jpgフロ(ササモリ、オカピ).JPGフロ(見切れでウォン).JPG

ここにも、人それぞれの思惑があるようで。

この3連休の3回のRODA全て、久々にカポエイラ復活をした人たちに会えて再会を喜びあえた事が嬉しかったです。

続けていく事は本当に大変だけど、それと同じ位、出来ない期間があって戻ってくる人も勇気があって偉いと思う。

メストレバンバは、今年来た時に capoeira(=capoeirista) nao para と言っていました。いろんな事情で今カポエイラを出来ない状況の人もいる、でも、一度カポエイラを始めてしまったら止まらないんだって。どんなに休んだとしても辞める人はいないって。。。。

復活が出来るのは、きちんと筋を通しているからこそ出来ること。それと共に戻ってきた時に受け入れる度量がある先生方がいるおかげなんですよね。

皆さんも、長く続けると思いがけない程嬉しいプレゼントがあるハズ、お互いに頑張りましょう[ぴかぴか(新しい)]

あ、名前思い出した。"もなみちゃん"だ!スッキリしました[揺れるハート]


前の10件 | - 東京本部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。