So-net無料ブログ作成
検索選択

FILHOS DA TERRAのBATIZADOに参加してきました [東京&埼玉&秋田]

CIMG4668.JPG

先の日曜日に開催されたFILHOS DA TERRAのBATIZADOに参加してきました。うちの団体ともなじみの深いFILHOS DA TERRAですが、数年前の指導者であるシーナ先生(↑の写真)のブラジルへの帰国、震災後の練習場所の不足等の事情にもめげずに、上級者が中心になって活動を続けて、ついにシーナ先生を招聘しての今回のBATIZADO開催となりました[ぴかぴか(新しい)]おめでとうございます!(^▽^)

お祝いに各団体から先生達が駆けつけました。

CIMG4670.JPG

今回も通訳に大活躍のトシオ君。お疲れ様でした。

 

CIMG4649.JPG CIMG4654.JPG

終始和やかな雰囲気でしたね。

CIMG4694.JPG 子ども達も帯をもらいました(´∀`)

CIMG4695.JPG ネギーニョ先生にベンサォンを食らわす子。頼もしい。

CIMG4689.JPG 師弟対決?MOTANHAと後藤先生。

秋田仙台からは後藤先生・まみちゃん・乳井君が参戦してくれました。お疲れ様でした。いつも遠方からありがとうございます。

CIMG4667.JPG CIMG4687.JPGCIMG4693.JPG 今回、帯をもらったOR上がった人達。おめでとうございます。

今回、集まった先生達は昔から関係が深く、グループの枠を越えた古い家族のような関係の人が多い、と語っていたシーナ先生の話が印象的でしたね。

その話の通り、久しぶりに日本を訪れたシーナ先生を迎える気持ちと、シーナ先生の居ない間に育ったメンバー達をお祝いする気持ちに満ちた暖かいBATIZADOだったと思います(*´▽`)ノノ  

CIMG4711 (2).JPG

お疲れ様でした!!

 


ゆきさん帰還!3月RODAでした。 [東京本部]

CIMG4608.JPG

さて、3月も東京本部の月例RODAやりましたー。

今月もGUETO TOKYO、CAPU JAPON、EXPRESAO E ARTE からゲストの皆さんが来てくれました!いつもありがとうございます。(´▽`)

そしてそして、この日1ヶ月のブラジル修行から帰国したばかりのゆきさんが駆けつけました!ブラジル修行記は過去記事を読んで見てくださいね。[目]

[ぴかぴか(新しい)]一回り大きくなられて…[ぴかぴか(新しい)]

CIMG4612.JPG

CIMG4618.JPG

「さすがに今日はカポエイラしないよ~」とのつれないお言葉でしたが、この後私服のままJOGOしてましたね(^ω^)ノ まあ、カポエイリスタですからね。

そして、今月のもう一人の主役は…

先月に引き続き、今月で東京からホームに帰ってしまう、CAPUの松本さん。誕生月でもあったようなので、もう頑張ってもらうしかありません。一人対全員で一回り。途中、男性を倒す場面もありました~(^q^)

CIMG4614.JPG CIMG4632.JPG

東京でのカポエイライベントにエネルギッシュに参加しまくっていた彼女とはうちの団体でも親しくなった人も多いかと思います。

東京で会えなくなるのは残念ですが、カポエイラを続けていれば、またどこかで会うでしょう。ひとまず、お疲れ様でした!(´;ω;`)ノシ

CIMG4638.JPG

 来年度もよろしく!!

CIMG4641.JPG

 

仲いいよね

CIMG4642.JPG

 最近、お気に入りの中華屋「福満楼」にて。ザネオススメの白酒が美味いです。

CIMG4644.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たりちゃん・げんき、結婚パーティー(後半)

DSC00660[1].JPG
こちらパーティー翌日の練習後の写真。まみちゃん・まいちゃん、秋田からはるばる本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]
これが、パーティー最後の集合写真だー、わーーー[かわいい]集合.JPG

ところで、ゆきちゃんのサルバドールレポート素敵でしたね

こっちに戻ったらもっと色んな話を直に聞いて、皆でサルバドールへ行きたくなっちゃいましょう[ハートたち(複数ハート)]

 

さ、結婚パーティー後半(もう1週間経っちゃった)の続き、Roda de Capoeira です。

参加人数が多かったので、テンポ、ゲトともrodaを2つや3つにしてくれるという配慮で、皆存分にジョゴ出来たようです。

私は、皆のjogoをくまなく撮ろうと、あっちこっちのrodaを邪魔しまくったあげく、 

まみ.JPGまい.JPGなお.JPGさっちゃん.JPGキム.JPGあまりうまく撮れず、ウチのメンバーすら全員撮れなかった[ふらふら]ゴメンナサイ

その後、バハベントの演奏で全員入り乱れて大ダンス大会

バハの太鼓の音、歌、パフォーマンス、これを見たら踊らずにいられない!!!

という訳で写真撮れず[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

とにかく、この日の主役2人のハッピー・オーラで素敵な楽しいイベントとなりました。グループを越えたハッピーな出来事は、カポエイラをもっと広めていくことにもプラスになるでしょう。

DSC00635.JPG こうやってグループ関係なく、仲良く写真を撮れるのって当たり前の事だけど本当に幸せ!よ

 

 

 

 

 

 

 


最後のブラジル日記 [Brasil]

早いもので、もう1ケ月がたってしまい、明日にはブラジルを発ちます。ふわわ〜寂しい。。。

-P1020398.jpg
今日はアカデミーア での最後のアウラとホーダでした。

う〜何をどう書いていいのかわからないぐらい、たくさんの色んな思いでいっぱいです。
やりたいことを全部やれたか?というと、やはりそういうわけにもいかず・・・
時間と体力切れ。悔しさと、寂しさと、それでも精一杯やったという気持ちがないまぜな感じ。

同じような写真ですが。。。もう一枚。
-P1020402.jpg

ホーダの後に、挨拶もさせてもらいました。
私のつたないポル語をみんな真剣に聞いてくれました。
ありがとう。

なんだか、書きたいことがいっぱいで、文章がちょっと、ハチャメチャですが、、、許して[ふらふら]

-P1020403.jpg
同じフォルマーダのスピーディー
彼女は膝を怪我してて、アウラで一緒になることはなかったので、次にブラジルに来たら絶対一緒に練習しましょうと、言ってくれました。
オンサと顔似てると思わない?
彼女もすごく素敵な女性でした。

-P1020404.jpg
よく練習で一緒になった女性達と。
右側の可愛子ちゃんがセギーニョ先生のNamorada.
しかも23歳!
こんなに若くて可愛くて、良い子に手を出すなんて〜〜!だからか。。。

あ、でも、先生としては良い先生ですよ!彼は。


この日記で、ブラジル行ってみたいな〜と漠然と思っていた人に、少しでも具体的なイメージが湧いてもらえたなら嬉しいです。
もし、ブラジルなんて全く行くイメージなかったけど、ゆきちゃんが行けるなら、自分も行けるんじゃね?と思ってもらえたら、なお嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、どんなに行きたくても無理なんだよ〜という人に、ちょっとでもブラジルのことが伝わったなら、本当に嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

私も今回、一人で1ヶ月ブラジルに来ることは、本当は不安で一杯でした。
でも、今回のチャンスを逃すといつブラジルに来られるか分からない、と思い切って来ました。


ブラジルに着いて、道場のみんなや宿の人たち、ブラジルで会った全ての人が私を助けてくれました。
そのおかげで、とても楽しく、良い時間を過ごすことができました。
ブラジルで会った全ての人に感謝しています。

もし、チャンスがあるなら、ためらわず来てみて!!
素敵な国、街ですよ!

みんながブログや、facebookにコメントを入れてくれたのも、すごく嬉しかったよ!
ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

日本で仕事のフォローをしてくれた方々や、色んな人の理解と協力の元、ブラジルで凄く素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

最後に・・・汚い写真ですみません。。。
-P1020405.jpg
真っ黒になって、すり減ってしまったビーサン。
毎日の私のお供でした。

ではでは、日本にブラジルの風を持って帰るよ〜〜〜!!

Ate no Japao!!!


Grupo Tempo の Roda に行ってきました [Brasil]

今日はオンジーナにある、グルーポ・テンポの本部のホーダに行ってきました。
(セギーニョ先生の引率つき。)

着いたら、コハダンのマンジ・オンサさんがいましたよ。
実は一昨日、ペロリーニョでもバッタリ会ったのです。
今日も会えるとは、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

道場には最初、メストレ・トニーと子供達しかいませんでした。
ホーダが始まるまで少し時間があったので、ぼんやりしてると、子供達がプロレスごっこみないなことをしだし、
案の定、体の小さい子が泣き出しました[たらーっ(汗)]
かなりダメージが大きかったらしく、ホーダが始まるまで泣いてた。。

そして、ちょっとづつ大人達も集まり始め、ホーダスタート。
-P1020380.jpg

プロフェソール・フラカオン、プロフェソール・ヴェヘメーリョも到着。
-P1020383.jpg
そして、やっぱり写真は上手く撮れない。。。黄色いTシャツがフラカオン。
なぜ黄色??

途中、疲れたよ〜とへばるプロフェソール・ヴェヘメーリョ。
でも、サンバのとき、見学していた可愛子ちゃんが入ってきたらノリノリに。
別腹なのね〜〜[わーい(嬉しい顔)]
-P1020388.jpg

セギーニョ先生は、怪我してて、本当に最後ちょっとしかRodaに出なかった。。
そして、写真撮り忘れた。。。
-P1020389.jpg


-P1020391.jpg

私も、メストレ・トニー始め、フラカオン、ヴェヘメーリョ、メシカーノ、あと、チンバラーダのボーカリストのデニーなどなど、
たくさんの人とjogoさせてもらいました。
楽しかった。でも課題も多いな〜と改めて実感。

-P1020392.jpg

最後にパチリ。あ、セギーニョ先生がいない。

サウダサオンの前、改めて私とマンジ・オンサさんの紹介があり、挨拶させてもらいました。
そして、メストレ・トニーのお話。
・・・が、ホーダ始まる前、ケンカ?(プロレスごっこ)してた二人の子供が話を聞かずにずっと話していたので、
罰としてココリーニャ20回という名のスクワットをやらされてた。
可愛かったな〜[かわいい]

写真撮りたかったけど、そんなことしたら、私もやらされそうなので我慢。残念。

ホーダはとても良いAxeですごく楽しかったです。
良い経験をさせてもらいました〜
呼んでくれたメストレ・トニーに感謝です。

そしてホーダの後、ちょっと一緒にビールを飲むことに。

セギーニョ先生はNamoradaのもとへいそいそと帰っていきましたよ。てか、あんたポーランドに嫁がいるだろ〜。
どっちも若くて可愛い白人女性。さすがブラジレイロ。
あ!そのことで、からかうの忘れた!
チェッ、やっぱり疲れてて頭回ってなかったんだな私。。。


話がそれっちゃった。。。
挨拶に行ったときに、ドナ・アニーに木曜日は一緒にアカラジェとムケカを食べましょうと言ってもらっていたのですが、
この日は具合が悪くて会えませんでした。残念。
実は、カルナバルの時、家にサルが入ってきてサルに噛まれて、病院に通っていると聞いていたのです。
なんか、狂犬病のサル版みないなもので、薬を体のアチコチから打つんだって。
早く良くなってください。
そして、体調が万全でないなか、突然たずねっていった私を快く迎えてくれて、本当にありがとうございました。


さて、明日はアカデミーアでの最後のホーダです。
こちらは多分ホーダ中の写真撮ってる余裕ないと思う。
みんなに金曜日はお別れホーダするからねと言われてるし〜
最後に怪我をしないように気をつけたいと思います。

では!


たりちゃん・げんき、結婚パーティー

ケーキ.JPG
2月吉日、カポエイリスタ2人のカポエイリスタらしい結婚パーティーが催されました。
ご招待頂きありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
今回は、行けなかった方にそのパーティーの模様を写真でご紹介
カサパ神父[わーい(嬉しい顔)]による式開催
神父.JPG  から
新郎&神父入場
新婦のとびっきりキュートな笑顔!入場.JPG
新婦の足元に注目!カポエイリスタですからね入場2.JPG
そして、新郎&新婦への祝辞はそれぞれの団体代表者
まっち.JPG
パーカー (新郎の所属団体代表者マッチ)
りゅうた.JPG
トレーナー (新婦の所属団体代表者リュウタ)
と、明らかにカポエイリスタな2人。
格好はさておき、2人とも深い観察眼と個性豊かな表現で会場の笑いを誘いつつ、心から祝福し幸せを願う気持ちが強く伝わる素敵なスピーチでした[ぴかぴか(新しい)]
たり.JPGどこからどう撮っても可愛い新婦タリ
げんき.JPG新郎の役目はこんなこと
このパーティーで素敵だと思ったこと、もうひとつ。
それは、神父(役)も他団体、お菓子や軽食を作ってきてくれたのも他団体(しんごも手伝ったんだよね)、他団体っていう言い方はどうなの?って考えちゃうほどグループの垣根を越えたカポエイラ仲間が皆で一緒に祝福し合えたこと。
新郎・新婦の魅力的な人柄が、そうやって幸せの輪を広げていってくれたのでしょうね
Parabens!
の式の後、カポエイラのホダからバハ・ベントの演奏へとパーティーは続くのですが、その様子は次回のブログで
で、ブラジルお菓子やバハ・ベント写真、撮った人いたら写真お願い。
食べたり・踊ったりしてた分だけ写真がないわ。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。